CBDと相性の良いサウナですが、サウナの入り方や効果等も知っておくと、よりCBDの相乗効果が得られると思われます。
今回は、サウナとて「アトピーの改善効果」について解説します。
サウナは非常に高温の部屋で過ごす状況となり、肌に対して強い刺激があるようなイメージでしょう。
したがって、例えばアトピーなどの症状を抱えた人の場合には、利用は大丈夫なのか?と疑問を感じる可能性も考えられます。
肌に対してリスクがあるのではないか?状況が悪化するのではないか?と考えると、利用を躊躇してしまうかもしれません。
実際、サウナとアトピーの関係については正しい知識を持っていない人も割といるため、この際知っておくと良いと思います。
アトピーの症状を抱えた人で、サウナを利用してみたいと思っている人も実際多くいるでしょうから。
サウナの利用でいきなりアトピーの症状が悪化することは考えづらい
アトピーの人がサウナを利用するケースにおいて、いきなり肌の状態が悪化することは考えにくいでしょう。
よほど長時間、かつ高頻度の利用を続けていれば話は別ですが、適度な形で利用をしているならばそれが理由でアトピーが悪化するとは言い切れません。
ただ、少なからず肌に対して負担になっているのは間違いないため、絶対に悪化しないわけではないです。
そのため、注意すべき点が全くないわけではないので、そこは確実に覚えておいてほしいと思います。
しかし、サウナには多くがイメージするものとは違い、ミストサウナといったものも存在しています。
このミストサウナは従来のサウナ(ドライサウナという言い方をする場合もある)よりも、温度が低い代わりに湿度が高いという特徴を持っています。
そのため、ミストサウナを利用すれば肌への負担が従来のサウナよりもも小さいため、アトピーの人であっても問題ありません。
肌へのリスクは相当小さくなるので、安心して利用をすることができるのではないでしょうか?
ミストサウナはドライサウナと比べて室温が約半分になっている
サウナに関してあまり詳しくない人は、ミストサウナ自体を知らない可能性があります。
このミストサウナに関しては、室温が従来のサウナと比べても大分低く、その代わり湿度が大分高い状況となっているので、そこはまず理解しておきましょう。
ドライサウナの室温は通常80~100度、湿度は5~10%程度ですが、ミストサウナは室温が40~50度、湿度も40~50%程度となっています。
湿度は圧倒的に高いですけど、温度が大分下がっているので、この状況であれば肌への負担は大分小さくなっていると実感できるはずです。
ただ、ドライサウナの約半分の温度ですけど、それでも暑さはそれなりに感じるため、アトピーの人はそこまで長時間の利用は避けた方がいいです。
また、ミストサウナに関しては、どこにでもあるとは限らないため、そこはあらかじめ理解しておきましょう。
通常のサウナとはやや変わった施設ですから、自宅の近くにない可能性も考えられ、遠出しないといけないケースも考えられると思います。
ドライサウナと比べるとややマイナーな存在と言えるので、すぐに見つからないケースは十分にあるため、利用に際しては苦労するかもしれません。
ミストサウナの利用でアトピーの症状が改善する可能性がある
アトピーの人に関しては、ミストサウナの利用がおすすめであるという点について、これまで話してきました。
それは肌への負担が小さいからという点が主な理由ではあるものの、それ以外でもおすすめできる理由が実は存在しています。
というのも、ミストサウナの利用を続けると、結果的にアトピーの症状が改善される可能性が考えられます。
サウナというのは老廃物の排出を促す効果があり、さらに新陳代謝をアップさせることができる状況です。
つまり、肌の内部が非常に綺麗になり、それに加えて血行が促進されるために、結果として新しい肌の再生が実現しやすくなります。
こういった流れが実現すれば、異常を抱えた肌が綺麗な別に肌に生まれ変わる可能性が高まることになり、アトピーそれ自体が治りやすくなると評価できるはずです。
ミストサウナを何度も利用する状況を続けることで、アトピー肌の症状に徐々に変化が見られるかもしれない点は、とても大きな魅力でしょう。
アトピーで悩んでいる人は、その症状自体で悩んでいるケースもあるでしょうけど、なかなか状況が改善しない面でも悩んでいる可能性があり、そのような人にとってはぜひおおすすめしたいポイントです。
→Naturecan-ネイチャーカンWebサイト
▼CBDオイル初心者の方は、300商品以上解説した当サイトが選ぶ下記3選もご覧ください。
→初心者にオススメなCBDオイル3選