健康は人間の口の中においても重要と言え、特に虫歯に関しては高い関心を持っている人が多くいるはずです。
虫歯になると治療を必要とし、痛い思いをするケースも普通にありますから、虫歯にならないように日頃から気を付けている人は多いでしょう。
そして、そんな虫歯に関して、実はCBDが有効であるという情報が存在している状況です。
つまり、日常的にCBDを利用していくことで、虫歯の予防などがしやすいと言える可能性があるわけですから、ここは多くの人たちにとって注目すべき部分と評価できます。
虫歯予防については、いろいろな方法を実践することができるものの、CBDという選択肢も頭に入れておくと良いです。
虫歯になる確率は個人差が大きいと言える
虫歯に関しては、まず全員が確実に知っておくべきと言える点が存在しています。
それは虫歯になる確率はどうしても個人差があり、それぞれの口内環境に大きく依存するという部分です。
全く同じような食生活、同じような歯磨きの仕方を続けていても、虫歯のなりやすさは完全に同じにはなりません。
虫歯ができやすい人、できづらい人がともに存在するため、虫歯対策としてCBDを使った場合の効果の現れ方も差が出てくることになります。
というのも、元々虫歯ができづらい人の場合には、CBDを使ったとしても変化はほとんどないでしょう。
相変わらず虫歯ができづらい状況が続くだけと言えるわけですから、あえてCBDを使用する意味はそこまで見出しづらいです。
ただ、今まで何度も虫歯ができてきた、歯医者に何度も通ってきた経験があるという人ならば、CBDを使って虫歯対策をする意味は大いに存在するはずです。
そういった点をあらかじめ頭に入れておいて、そのうえで実際に虫歯の予防のためにCBDを使用するか?どうかを考えていきましょう。
CBDは虫歯の原因となる細菌を減少させる力がある
それでは実際に、CBDが虫歯に対して効果的であると言える理由について知っていきましょう。
アメリカでは、通常の市販の歯磨き粉とCBDに含まれるカンナビノイドそれぞれにおいて、虫歯の細菌をどのくらい抑制できるのか?に関する実験が行われました。
これは18~60歳を対象とし、彼らの口の中の細菌の数に注目をした実験となっています。
その結果、市販の歯磨き粉と比べて、カンナビノイドの方が明らかに細菌の数が減ったという事実が判明しました。
したがって、市販の歯磨き粉と比較すると、CBDを使った方が虫歯の予防には効果的であると評価できるわけです。
実際にCBDを使用する際にはCBDオイルなどを選ぶことになると思いますけど、それを一定時間口に含ませるだけでも違いを実感できる可能性があります。
CBDオイルなどを普段から使用している人がいれば、それを虫歯予防でも使うと良いのではないでしょうか?
普段の生活の中で、虫歯予防を簡単に実践できるはずなので、すでにCBDを使っている人はぜひ試してもらいたいと思います。
アメリカでの実験は不完全な部分があると指摘されている
すでに話したアメリカでの実験に関しては、一定の傾向を示すことには成功したと言えます。
しかし、実は人数が60人とそれほど多くなく、さらに言えば口内環境に関しては特に意識せずに参加者を集めたため、必ずしも信ぴょう性が高くないと言われている面があります。
すでに話したように、虫歯になる確率は個人差が非常に大きく、元々の口内環境にかなり依存する状況です。
そして、普段から虫歯の原因菌が多い人、少ない人が実際に世の中にいるわけですが、特に多い人ばかりが集まった状況では結果は良く見えやすいです。
したがって、虫歯になりやすい人、なりにくい人がどれくらいの割合でいたのか?という点は非常に重要と評価できます。
その部分が全く考慮されずに行われた実験ということで、必ずしも信用できるとは限らない(原因菌が少ない人に関しては効果がほとんど現れない可能性がある)点は知っておきましょう。
でも、一定の結果を出したという意味では、やはりCBDが虫歯に有効である可能性は存在している状況で、期待は十分に持てるでしょう。
だから、実験の結果を鵜呑みにすることはできないとしても、十分に参考になるという指摘は可能だと思うので、そこは覚えておくと良いのではないでしょうか?
→Naturecan-ネイチャーカンWebサイト
▼CBDオイル初心者の方は、300商品以上解説した当サイトが選ぶ下記3選もご覧ください。
→初心者にオススメなCBDオイル3選